世の中の情報を再調査

SOCIAL MEDIA

世の中の情報を再調査│RealWorldReserch

バスケのシュートの飛距離を伸ばすために今からできること

2018.10.25

バスケをしていてシュートの飛距離が伸びず、3Pシュートが上手くできない・・・と悩んでいませんか?

シュートの飛距離を伸ばすなら、腕の筋力を付ければいいのでは?と単純に思ってしまいますが、そうではありません。
筋力やパワーももちろん必要ですが、それよりもまず一番に見直すべきポイントがあります。

バスケのシュートの飛距離を伸ばすために必要なことを今から教えます!

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

ソフトテニスのボレーが怖い理由と克服するための練習方法

ソフトテニスにはボレーという技術がありますが、これが初心者にとってはとても怖いものでなかなか打てない...

相撲は神事かスポーツか・相撲の歴史や起源、しきたりについて

相撲といえば昔から日本人に親しまれている伝統的な神事・スポーツです。相撲はスポーツだと思っている人も...

サッカーのキーパーグローブのお手入れ方法と選び方のポイント

サッカーでキーパーをしている人は、キーパーグローブをどんなふうにお手入れしたら良いのか知りたいですよ...

フットサルが上達する練習方法・ボールキープや上手な抜き方

一生懸命フットサルに取り組んでいるという皆さん、どんなふうに練習をしたらフットサルが上達するのか悩む...

陸上スパイクの中距離の選び方や自分に合うスパイクの見つけ方

陸上の中距離用のスパイクを選ぶときにはどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか? 上履きの...

ボウリングのボールの寿命とその判断基準について解説します

ボウリングを始めて購入したマイボール。しかし、ボールにも寿命があることを知らない人も多いと言います。...

チケットを譲りたくない!と感じた時の上手な断り方

友達から「○○のコンサートチケットお願いできる?」と言われる事もあります。でも相手によってはどうして...

後輩にイライラッ!部活で生意気な後輩への接し方について

後輩にイライラする! 部活に必ずと言っていいほど存在する『生意気な後輩』 このタイプは自分以...

卓球の練習方法!上達のための一人でもできる自宅練習メニュー

中学生になり、部活で卓球を始めたという方も多いですよね。 早く上達するために、自宅でも一人で練習を...

三点倒立のコツとは?子供に教えるときにはココがポイント

子供に三点倒立のコツを教えるときにはどんなことに気をつけてあげるといいのでしょうか。 逆立ちの...

水彩色鉛筆の使い方!簡単に水彩画タッチが楽しめる大人の画材

水彩色鉛筆は色鉛筆でありながら、水彩絵の具のような雰囲気の出る色鉛筆です。色鉛筆だけでは表現できない...

ボウリングフォームが安定しない原因と投球フォーム・練習方法

ボウリングをしている人の中にはフォームが安定せずになかなかスコアが伸びない事に頭を抱えている人もいる...

リレーで速く走るコツとは?カーブはこうして駆け抜けよう

リレーのカーブはどのように走ればいいのでしょうか?リレーで速く走るコツとは? 誰もがスピードの...

水泳をすると肩幅が広くなる?女性が気になることについて

水泳をしている人は、肩幅が広くなるということを聞いたことないでしょうか?これから水泳を始めようと考え...

水泳の平泳ぎ練習方法・平泳ぎが上達するにはキックの練習が大事

水泳の平泳ぎが上達したいという人は、どうやって練習すれば上達するのか、練習方法が知りたいという人もい...

スポンサーリンク

バスケのシュートの飛距離を伸ばすためにまず見直すべきことは?

バスケのシュートの飛距離が伸びなくて悩んでいる人はいませんか?
3ポイントシュートを打ちたくても、飛距離がないとうまくいかないですよね。

バスケのシュートの飛距離を伸ばすためにまず見直す事

それはフォームです。これを最初に見直さなくてはいけません。

フォームを見直して、シュートを安定して打てるようにしましょう。

そのために、今のあなたのシュートフォームがどうなっているのかを確認することが大事です。
バスケ仲間に、シュート打つ時のあなたの動画を撮ってもらってはいかがでしょうか。
自分では気が付かなかった改善すべき点が見えてくると思うのです。

改善点がわかれば、後は正しいシュートフォームで何度も練習あるのみです。

バスケのシュートの飛距離を伸ばす正しいシュートフォーム

では、バスケのシュートの飛距離伸ばす正しいシュートフォームをお伝えします。

足は肩幅に開いて、膝は軽く曲げます。
つま先はゴールに向けて、軸足ではない方の足を少し前に出しましょう。
ボールを胸の前に持ち、ゴールを見ます。

ボールを持つ時は、手首をかえし、手のひらはボールに触れないようにします。
そして、左手は添えるだけです。

打つ時は、腕をしっかりと伸ばし、手首を使ってスナップをかけましょう。
スナップをかけ打ったあと、指先がゴールを向いているとバックスピンがかかります。

全体のバランスは、足の先から頭まで一本の線が入るイメージです。

正しいフォームを何度も練習して、身につけましょうね。
しっくりと馴染むまで頑張ってください。

バスケのシュートの打点を低くすることで飛距離も伸びる

バスケのシュートの飛距離を伸ばすには、打点を低くしてみる方法も試してみよう

打点を低くすると、ボールに力を伝えやすくなるので、大きな力がなくてもボールが飛ぶようになるからです。

打点を低くすると、相手にブロックされるのではないかという心配もあるかもしれませんが、シュートのスピードも上がるのでブロックされるとは言い切れません。

シュートを軽く打っている人を見てください。
意外と打点が低い事が多くないでしょうか?

セットポジションの時にリングを両目で見ないとダメで、頭の上でシュートを打たなくてはいけないと思い、そしてこのシュートが正しいと思っている人が多いかもしれませんが、それでは力がない人の場合は、なかなか飛距離を伸ばす事ができないでしょう。

打点を低くする時は、セットした時に肘が肩よりも上に上にいかないようにし、ボールの位置を目の位置に近づけ、より正確なシュートを打つようにしましょう。

バスケのシュートの飛距離を伸ばすためには身体の強さとパワーも必要

バスケのシュートの飛距離を伸ばすために、必要な事

ここまでは、正しいシュートフォーム、そして打点を低くすることで飛距離を伸ばすとういう事をお伝えしてきましたが、大事な事を忘れていませんか。

それは身体の強さとパワーです。

その理由は簡単な事で、ボールを遠くに飛ばすには、それなりの身体の強さとパワーは必要ですよね?
飛距離が伸ばせないのであれば、身体の強さを強化してパワーを付けましょう!

バランスが崩れないように体幹、そして素早い動作に耐えられるような足を鍛えたり、シュートを安定して打てるように腕のトレーニングをしていかなくてはいけません。

トレーニングを続ける事で、ボールを楽に飛ばせるようになってきますよ。
遠くにボールを飛ばせるようになるまでトレーニングを続けたら、どれだけのちからでボールを打つとシュートが入るのか、身体が覚えるまで何度も練習しましょうね。

シュートの飛距離をアップさせるために必要な筋肉とは?

バスケのシュートの飛距離を伸ばすには、身体の強さとパワーを付けましょうと言いましたが、そのためにどの筋肉を鍛えると良いのでしょうか?

鍛えてほしい筋肉は、三角筋と上腕三頭筋です。
シュートを打つ動作のボールを引き上げる時、三角筋を使用するので、ここを鍛えると飛距離が伸びます、
そして、シュートを放つ時に上腕三頭筋も使用されるので、鍛えると良いでしょう。

また、手首の筋肉も忘れてはいけません。
下半身の筋肉と比べると、小さくて出力もないですが、ボールに触接触れているのは手ですよね。最もボールに近い筋肉を鍛える事も必要です、

ここまでは上半身の筋肉でしたが、次は下半身の筋肉です。
ブレーキ筋と言われている筋肉をご存知ですか?
太ももの前側の筋肉「大腿四頭筋」の事です。
ここを鍛える必要があります。

そして、ジャンプする際に使用する筋肉でもあり、ボールを安定的に保持するために必要な筋肉は、大胸筋です。ここも鍛えましょうね。

三角筋と上腕三頭筋、そして手首の筋肉、大腿四頭筋、大胸筋を鍛えて、シュートの飛距離を伸ばしすように努力してください!

この記事の編集者

ウェブサイト管理者

ウェブサイト管理者

当サイトは様々な情報を調査した内容を公開するサイトです。日々の生活のちょっとした疑問などの参考程度にご利用いただければ幸いです。

WEB SITE : https://real-world-reserch.jp

 - スポーツやアートに関する疑問