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バスケの練習を家でする方法は?ボールなしでもできる練習法

2018.11.2

当たり前のことですが、バスケの練習はすればするほど上達します。

でも、ボールはないし、広い庭があるわけじゃないし、ゴールもない家でバスケの練習なんてと思っている人も多いのでは?

バスケの練習は家でできますし、ボールがなくても練習することは可能です。
では、どんな練習方法があるのでしょうか。

ぜひ参考にしてください。

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バスケの練習をボールなしで家でする方法は?

家の庭が広く、コート一面はある。
なんて、言ってみたいけど、ゴールすら設置できないのが現実ではありませんか?

バスケの練習は、ボールを使ってシュートすることだけではありません。
コートも、ゴールもボールもないのなら、走りに重点をおきましょう。

そう、とにかくフィジカルが大事。

とにかく、走り込むのです。
まずは、走り込めば体力が付き、身体も走る感覚を覚えます。

更に、腕立て伏せや腹筋、背筋スクワットなど基本的な筋肉トレーニングは室内でもできます。

しなやかな筋肉は怪我の予防にもなりますから、ストレッチも必要ですし地味ですが体幹トレーニングも必要です。

コート・ボール・ゴール・仲間が居なくてもバスケの練習は思う存分できるのです!

特に、体幹トレーニングは必要性を感じます。

体幹って、あるようでないんですよね。
強い体幹を持っているというのは、スポーツマンにとっては強みになります。

地味なトレーニングを続けられる人が、試合で力を発揮することができるのです。

ボールなんていらない!家でバスケの練習をする方法

お風呂の中でバスケのスナップ練習

湯船に浸かっている時に、湯船に手を入れてスナップの練習をします。

最初は左右30回づつからはじめて、最終的には100回できるように目指しましょう!
地味なトレーニングですが、水圧が手首に負荷を掛けてくれ、地味な割には効果があるトレーニングなんです。

シュートフォームの練習も、家でできる練習の一つですよね?

家の高いところに目印を付けてシュートフォームの練習をしましょう。
正しいフォームを繰り返しできるように心がけましょう。

正しいフォームをとることができなければ、正確なシュートを打つことはできません。

また、鏡に写った自分のシュートフォームを見たことはありますか?

頭の位置、肩の位置、背筋、自分が思うよりも伸びていなかったり、曲がっていたりすることもあります。

正しいフォーム確認して頭に焼き付けて、練習するようにしましょう。

家でいろいろな試合を見るのもバスケの練習になる

動画サイトで色々なバスケの試合を見る

  • 素晴らしい試合を観る
  • 好きな選手の試合を観る
  • 好きなチームの練習を観る

いわゆる、スーパープレーを観て興奮するのも良いでしょう。

素晴らしいフォーム、正しいフォームを目に焼き付けてイメージしながら練習に取り組むということはとても大切なことです。

バスケは頭でイメージできないことは、身体にも伝わらない

NBAなどの試合に限らず、実業団や高校・大学などのチームのプレーにも参考になることやプレーのヒントがたくさん含まれています。

良いイメージをしっかりと目に焼き付けて、頭でイメージして練習に活かしてください。

練習のモチベーションが上がらない時には、スーパープレーを抜粋した『スーパープレー集』の動画を観て気分を上げたり、試合のイメージを作りたい時には、高校バスケの試合動画を観て参考にしてみてはいかがですか?

バスケの練習は毎日必要?

スポーツでも芸術でも、毎日繰り返すことが上達の条件です。
これに例外はありません。

結果として現れなくても、身体の中にしっかりと蓄積されるものです。

スポーツでも芸術でも『感覚』を研ぎ澄ますことが僅差で勝利を掴むカギとなります。

練習はウソをつきません。
努力は裏切りません。

結果が出せないのは、他のチームよりも練習が足りないのです。
単純に、それだけです。
みんな、やっていないようでやっているのです。

涼しい顔をして、血の滲むような練習と努力を毎日重ねているのです。

毎日毎日、ボールに触りましょう。

上達への近道は、ありません。

また、自分の中でルーティーンを作るのも試合で緊張せず落ち着いてプレーできるコツです。

試合では、実力以上の力は発揮できません。

練習でしていることしか出せないのです。
ですから、平常心を保てるルーティーンを見つけることも重要ですね。

ボールがある時の家での練習方法

ボールを使って、家でできる練習とは?

上手にボールを扱わないと、ボールを転がしてお母さんに怒られます。
なので、変なプレッシャーによりボールさばきが上手になりますよね。

まずは、立った状態で片方の腿を上げ、上げた腿の下にボールを通しすばやく持ち替える『八の字腿上げ』をオススメします。
しっかりすばやく持ち替えることができなければ、ボールが転がりお母さんにうるさいと怒られます。
ですから、しっかりとすばやく性格に持ち替えるように集中しましょう。

この『八の字腿上げ』は仰向けに寝た状態でもできます。
腹筋トレーニングにもなり、複雑な姿勢でいかにボールを離さないかという練習にもなります。

頭や胸、足など体の周りにボールを回す『ボール回し』もオススメです。
ボールが逃げると、家具に当たり、お母さんに怒られます。
絶対に失敗してはならないという緊張感が、上達につながることでしょう。

この記事の編集者

ウェブサイト管理者

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