知らないとまずい!郵便物が間違いで配送された時の対応について
2018.6.29
郵便物が間違いで配送されてきたら、どうしていますか?正しい対応の仕方を知っているでしょうか。
ご配送の対処はチョット面倒だとも感じますが、破棄をしたりすると罪に問われることもあるのでキチンと対応しなければいけません。
そこでどこに連絡をすればいいのか?その対処方法についてご紹介いたします。また知らずに開封してしまった場合の対応についても調べてみました。
スポンサーリンク
こんな記事もよく読まれています
-
バジルの栽培や収穫のこと。バジルの増やし方や摘心が必要なワケ
お料理好きな方は、バジルを家庭で栽培している方も多いでしょう。 使いたいときにすぐそこにバジルがあ...
-
電気代の領収書を捨てるタイミングとは?保管する目的によるかも
電気代の領収書は毎月送られてきますが、捨てるタイミングに悩んでしまいます。 すぐに捨てる人もい...
スポンサーリンク
この記事の目次
郵便物が間違いで配送されたときの対応は?郵便局に聞いてみた
他人宛の郵便物が間違って自分の家に届いてしまった、なんて経験はありませんか?では、そんなときはどうしたらいいのでしょうか?
郵便物の誤配送の対応
郵便物が間違えて配達された時は、郵便物に「誤配送」と付箋やメモを貼ってそのまま郵便ポストに投函してもいいでしょう。
このとき、最寄りの郵便局やお客様センターに誤配送があったことを連絡しておくとさらに安心です。
ただポストに入れる前にその配達物が間違いなく、郵便局が配達した郵便物であるかを確認して下さい。
郵便局以外の配送物の場合は、その配送物の運送を行った運送サービスの業者に連絡しましょう。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
郵便物の誤配送を間違いで開けてしまったときの対応は?
自分の家に誤配送された郵便物をうっかり気が付かずに開けてしまうこともありますよね。
では、誤配送された郵便物を間違って開けてしまったときは、どうしたらいいのでしょうか?
まずは、その開封した風をきちんと貼り直しして補修しましょう。
そして、その郵便物に誤って開封してしまったことと、氏名と住所を記載した付箋やメモを貼ってポストに投函するといいでしょう。
または、最寄りの郵便局やお客様サービスセンターなどに連絡してください。
この誤配送された郵便物ですが、本来これを受け取るはずの受取人は、この郵便物が誤配送されたことに気が付かないことが多いでしょう。
なぜなら、郵便局はこれを誤配してしまったことをわざわざ伝えないからです。
何事もなかったように配達してしまうのではないでしょうか?
ですから、他人に手紙を見られたとしても、本人はわからないかもしれないのです。
以前の住人宛の郵便物が間違いで配送されたときの対応について
新居に引っ越しをした後、以前の住人宛の郵便物が間違いで配送されることはよくある事です。
ではこのように、以前の住人宛の郵便物が間違いで配送されたときは、どのように対応したらいいのでしょうか?
これはその郵便物に、「この住所にはこの人は住んでいません」と付箋やメモを貼って郵便ポストに差し出すといいでしょう。
前住人の郵便物が届いた場合は誤配達ではない
そうして一度ポストに差し出せば、郵便配達員が持っている全住民票のリストからその人の名前を削除するでしょう。
そのため、もうその人宛の郵便物が配達されることはなくなります。
同じ住所や前の住人の名前だったときは、誤配達と書かずに「この住所にはこの人は住んでいません」と注意書きしましょう。
それでも、もしかしたら度々そのような以前の住人宛の郵便物が間違いで配送されることがあるかもしれません。
そのような場合は、直接郵便局に申し出た方がいいでしょう。
郵便物の誤配送を破棄した場合は罪に問われる可能性あり
誤配送された郵便物を破棄してしまった場合
もし誤配達の郵便物が家に届いた場合には、破棄したりせずにポストに投函しなければなりません。
ただ、この誤配送の郵便物をポストに投函しなかったとしても、罰せられることはないでしょう。
しかし、前の住人宛ての郵便物や誤配達の郵便物を破棄した場合、またはそれを自分のものとしてしまっておいたりすることは、処罰の対象となるのです。
例えば、その郵便物を自分のものとしてしまっておいた場合は、「占有離脱物横領罪」となるので、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金となるそうです。また、誤配送の郵便物を破棄してしまったときは、「器物損壊罪」となり、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金になります。
さらに、それが契約書のような書類関係の場合は、「私用文書毀棄罪」となり、5年以下の懲役と罪が重くなるでしょう。
ですから、誤配送があったときには、速やかに対処した方がいいですね。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
郵便物の誤配送の対処方法は?
皆さんは実際に郵便物の誤配送に対して、どんな対応をしていますか?
前の住人の郵便物が届いた時の対処法としては、郵便局に持っていくという人がほとんどです。
これは、前の住人の住所変更が間に合っていないのかもしれないので、郵便局まで届けるのが親切と感じるからでしょう。
その他には、マンションの管理会社に連絡するという人もいるようです。
郵便局まで持っていかなくても、住まいの管理会社へ直接連絡すれば問題ないという考えからでしょう。
それから、近所の郵便ポストに投函するという人も多いみたいですよ。
確かに、この方法であれば、通勤や通学の途中にポストへ投函するだけなので、一番手軽ですよね。